プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

パソコンと格闘中の60台。趣味はマラソン。北海道マラソンは25回出場。うち先日20回目の完走を果たしました。日々の出来事、お店の事、鮟鱇の事などマイペースに更新していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

かわいそう

  

  昨日の天気予報からある程度覚悟はしていたが、それにしてもしどい

  天気だ。 朝、起きて外に出て見ると寒い、そのうちに雪がぱらついて

  来た。春になってから買ってきて鉢に植えた花が20鉢ほどあります。

  みんな寒くて肩をすぼめ震えていた。 あまりにもかわいそうなので

  物置と玄関に避難させた。 庭に植わってる草花と違って、鉢に植えた

  花はどこか頼りない感じする。夏なんかでも3日も水をやらないと

  すっかり元気がなくなる。沢山愛情を注がないと生きていけないかも?

  人間もこれと同じ、始めの頃が大変大事と思う。

  土に根を下ろして居る植物はなんかあっても、その時々の状況に合わせ

  踏ん張り生きて行ける。 人生何事も無く過ごせることが出来ることが

  一番、しかしなかなかそう上手くは行かない。だからこそいろんな事を

  経験して悶え苦しみ経験してそれを糧に学習して知恵を得て人生を

  楽しいものにして行かないと、生まれて来た意味が無い、人生

  万歳にしないと。。。。俺、65歳これから先楽しみだ。 じじ

2010年4月27日 (火)

花の種まきました


  なかなかさわやかな春が来ない、今日なんか気温はそれなりなのに

  風が強く冷たい。明日の天気は逆戻りで、荒れもよう。

  それでも庭の木や花の蕾はめいいっぱい膨らませ咲くのを今か今かと

  待って居る。庭を綺麗に掃じして、プランタンに土を入れ、花の種、

  撒きました。昨年庭に咲いた花から採った種(朝顔、こすもす)

 (名前の解らないカワイイちいさな花ふたつ) 

  それから街の花屋さんで買ってきた花の種(松葉牡丹、向日葵)

 (クリサンセマムのイエロー、ホワイト、マーガレットを

  小さくしたような花))

  花を種から育てて観ると生物の逞しさ、凄さが解かる。

  松葉牡丹なんかけしの実よりまだちいさい種、虫めがねでやっと解かる

  それを一月して庭に植えて二ヶ月、すっかり地面に根を下ろし、自分の  
  居場所をきちんと確保して居る。

  ここ一ケ月,一生懸命世話してりっぱな苗にして畑に植えるが嬉しいです

  庭にある草木、花とのいろんな組み合わせを考えるのが楽しいです。

  もちろん自分で作った花器にも植えます。  あんこじじ

2010年4月14日 (水)

再開しました。


  今朝起きて、外に出て見ると雪景色、藻岩山を見上げてみると、

  枯れ木の山が一夜で白い花々で満開、この時期のこの風情もなかなか

  いいものだ。しかし庭の福寿草、クロッカス、水仙、雪の中に閉じ込め

られて、寒そうに震えていた。昨日まで春本番に向かって過ごして来たのに

少し足踏み、世の中至ってこんなもの、しかしここを乗り越えるとステキな

春が、待っています。

  、昨年の8月北海道マラソン膝の故障で途中、りタイヤしてから練習、

  していなっかた。半年ぶりに4月に入ってから走り始めました。

  なにも運動していなかったので、体がすっかり鈍ってたいへん。始め

  少し走っただけで、筋肉痛。これで北海道マラソン24回目の出場、

  20回目完走出来るか、不安がよぎる。しかし走れるのはうれしい、8月まで時間があるので

  ゆっくり調整して完走目指します。

  先週週末、茨城から4月に新中学になったママの甥子が遊びにきたので

  登別温泉に連れて行ってきた。俺、久し振り、街、散策して地獄谷にも  
  行ってきた。地獄谷のけむり、昔より迫力が無くなった気がした。俺 

  だけの感じかただろうか?  あんこじじ

  

  

鮟鱇料理 安古 のサービス一覧

鮟鱇料理 安古