プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

パソコンと格闘中の60台。趣味はマラソン。北海道マラソンは25回出場。うち先日20回目の完走を果たしました。日々の出来事、お店の事、鮟鱇の事などマイペースに更新していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月21日 (金)

若いのは良い


  一週間ほど前は藻岩山、ただの枯れ木の山、それが今日見上げると

  山全体まばゆい新緑、すっかりステキに化けてしまった。

  庭の花々もずいぶんカラフルになった。木瓜の花、チュウリップ、

  ビオラ、ポピー、つつじ、ペチニア、イチゴの可憐な白い花、

  亡くなった母が昔に植えてくれたジュリアンの黄色、赤、紫の花

  ずいぶん増えて綺麗に咲き誇って咲いている。今咲こうと出番

  待っている花がまだ有るので益々にぎやかになると思う。

  花鉢も30個ほど作った。 美女桜(バンベナ)、サフイュア、

  ミリオンベル、アズーロコンパクト(スカイブルの小さいはな)

  小さめの赤のマーガレット、ナデシコ、

  毎朝水あげるのが楽しみです。20日ほど前に10個のプランタンに

  花の種を蒔いた。コスモス、松葉牡丹、ムルチコーレイエロー、

  パルドサムホワイト、赤褐色のヒマワリ、普通のヒマワリ、

  秋に種を取ってて今回蒔いたピンクの可愛い小さい花、丈30センチ

  黄色の名前の解からない花可愛い芽を出し順調に育っている。

  これも大きく成って庭や花鉢に植えるのが楽しみです。

  先日、神奈川県のある観光都市の市長さんが店に見えた。

  年齢は36歳、まだ市長になって6ヶ月ほど、若いと言うことは

  いいですね。お話しをして居ても、もの事が何かにつけても前向き

  夢と希望、自分達の将来せいについて熱っぽく語っていた。

  日本の総理、政治家、地方のリーダーにはもう少し若い人達に

  成ってもらい、若い息吹を吹き込んで、この閉塞感のあるこの国を

  何とかして貰わないと、、、俺達、年寄りの出来る事は、

  若くて意欲のある人達を何とか活躍出来るよう舞台作りをしないと、

  市長の話しを聞いて居るとどうも回りの老人達は、この若造

  何をするものかと言って足をしっぱるようです。

  でもしがらみのない、私利私欲の無い、頑張る市長に応援する人々も

  沢山いると言う事です。このような人達が多く居ると、

  日本が沈没する事も無く、将来子供達にステキな日本で生活出来ること

  が夢ではないでしよう。   あんこじじ
  

2010年5月11日 (火)

花見に行きました

  9日の日曜日、ナイアガラマラソンクラブの20年続いている恒例の

  花見がありました、 場所も何時も所、札幌の花見のメッカ丸山公園

  坂下グランドの脇の大きな桜の下、今回人数が多く50人ほど、

  こんなにも集まれるのは、会の有志の人達が前の日から準備して

  くれて居るからです。特にメンバーであるすし屋の大将なんか仕事

  終わってから午前2時頃公園に行って場所をとってくれた。

  有り難いことです。メンバーも若く無いのであまり肉類食べないので

  大将が市場で魚貝類を仕入て、当日炭をつっかた焼き台で焼いて

  くれます。また俺なんかより先輩の人は手稲山に行って行者ニンニク

  今年はこんな天候なので早くてあまり取れないのにがんばって

  くれて自分で卵とじを作ってくれた。皆もそれぞれの役わりをして

  おおいに飲み、食べ楽しい時間を過ごした 皆に感謝世の中にも感謝

  俺地下鉄を降りてから公園に中に入ったたら人の多さにビックリ

  そしてほとんどがジンギスカンなので煙に驚いた。

  長く眠っていた桜の花、目が覚めたらあの状態、気持ち快適とは

  いかないと思う、少しかわいそうな気がした。人様はいいにおいだけど

  いつもは桜の花は終わっていて、チュウリップが綺麗に咲いている。

  今年はまだ蕾。桜の花とチュウリップ両方は無理だよね?

  世の中そんなに上手く行かない。それでいいのだ。俺は花見終わって

  からうちのメンバーでないゲストに誘われ家に行き飲んでしまった。

  楽しく飲み、ステキな一日過ごすこと出来ました。感謝 じじ

2010年5月 5日 (水)

シーズン始まりました

   今日 札幌で豊平川マラソン大会が開催されました。ハーフマラソン

   中心、真駒内公園スタート、公園一周してから河川敷、右岸に下り

   サイクリングロードを東橋近くでおりり返しまた公園に戻り一周

   それでゴール。俺、膝故障のため久振りにゆっくり仲間の応援。

   マラソンがブームと言うだけあって、参加人数も多く、若者が

   沢山走ってたいへんな活気で見ごたいがあった。

   嬉しい事だけど、昔からの走り仲間がすっかりいなくなった。

   歳を重ねるとはこういうことか? 少し寂しい思いがした。

   しかし人間と言うのは我がままなもので、自分が思い切り走る事が

   出来ないとなるとやたら走りたくなる。

   しかし昨年みたいに失敗しないしように、焦らず、本番までゆっくり

   練習しましょう。

   今年の5月の連休は天候に恵まれたので庭いじり、楽しみながら

   ゆっくりできました。プランタンに13個ほど花の種を蒔いたので

   一ヶ月ほどすると苗に成長、植えるのが楽しみです。 じじ

2010年5月 3日 (月)

一気に暖かくなりました

  

   昨日から一気に暖かくなり初夏のたたずまい。いつもこの時期は

   俺が所属しているナイアガラマラソンクラブの恒例で

   いつもお世話になっている豊平川サイクリングコースの河川敷き。

   有志でごみ拾い、今回は20人ほど集まった。川の右岸

   下は鉄橋、上は藻なみ橋の間3時間はどかけてゆっくり歩く。

   河川の草むらほとんど緑色、川原の柳の芽はすこしだけ色ずき、

   太陽の光で波が輝いて目が眩しいなかカモメが川面で戯れていた。

   暖かくなったので人と同じく気持ちが優しくなったと思う。

   終わってからミーヘン橋のところから岸に上がり、近くにある

   ホームセンターに行って花の苗とホウズキの種を買いプラプラ

   25条の家まで途中で土筆を摘んで帰る

   さそっく庭や鉢に苗を植え、ホウズキの種をまいた、秋に採った

   ホウズキの種もまいた。家の裏、公園なので面した所にホウズキ

   増やしたい。秋になりあの赤い実がなんともいえずかわいい。

   今の子供たちにも観てもらいなにか感じて欲しい。

   土筆はキンピラにしてゴマをふり、店休みなので早めの晩酌の肴

   にして昨日は飲みすぎ、 今日も飲みすぎかな?  じじ、

   

鮟鱇料理 安古 のサービス一覧

鮟鱇料理 安古