プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

パソコンと格闘中の60台。趣味はマラソン。北海道マラソンは25回出場。うち先日20回目の完走を果たしました。日々の出来事、お店の事、鮟鱇の事などマイペースに更新していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

白い冬

  明日から師走、今日の朝、雪がやんでから藻岩山を見上げると山全体が

  春に桜の花が満開に咲いているみたいに、白い花が山をおおいつくして

  いた。あまりの美しさにしばし見とれ立ち止まっていた。

  佛舎利あたりが良かった、切取って額に飾りたいくらい、子供の頃、

  回りが山々の所で育ったせいか、小さい時から夜、雪が降り、朝

  やんでいて山を見る、子供ながら綺麗だと感動した記憶がある。

  先週、二つほど珍しい事に遭遇しました。

  まず一番目は朝いつものように走りに出かけた、豊平川の河川敷には

  あまり大きくない柳の木が沢山ある、走りながら前方を見るとまだ

  枯れ葉が残っている木に白い点々が見えた、そばに行って見ると

  なんと猫柳の芽でした。人間と同じくそそかしいのが居るみたいで

  びっくりしました。枝を折ってきて店に飾ってます。お客さんも

  これ、造花ですか? 本物ですよと言うと驚き、最後に地球がおかしい

  世の中がおかしいからこんな事があるのだと結論。

  もう一つは電車に乗ったらだれも居ない、俺一人、一区間のことだけど

  初めての事、単純な事だけどすごく徳した気がした。

  あんこじい

2010年11月16日 (火)

間じか

  今朝8時に走る為家を出る、直ぐ豊平川、着いて電光掲示盤を見ると

  気温が一度、さすが寒い草原は夜中に降った雪で所どころ白くなって

  いた。川原の草木もすっかり葉が落ち黄昏状態、まだ元気がいいのは

  なつはぜ、少し葉は落ちて来ているがまだ真紅の形は威厳を保って

  綺麗だ、春にはスズランのような白い可憐な花を咲かせ、皆んなの目を

  楽しませて、また最後にきちんと存在感を示す。人生もこのように

  過ごせると良いのだけど、なかなか??

  俺は川原の草木のようにめい一杯生きて来てぼろぼろ、あの形が好きだ

  風景がなんとなく味がある。なんかほっと出来る、自然にさかわらず

  生きれと言うことかな。

  14日に日曜日、俺の家に兄弟4人と家族、合計10人で昼2時から

  飲み会、4人でそれぞれの家で持ち回りで飲み会、それに31日の

  大晦日は太平の妹の所で、みんなで年5回集まって飲んでます。

  両親が亡くなってから、以前より仲良くするようにしてます。こうする

  ことが親に一番の供養かと思ってます。   あんこじじ

2010年11月 3日 (水)

おもちゃ


  今日、3日(文化の日)今午後2時、外は昨日からの雨が降りつずいてる

  安古の店、休みなので家の庭の雪囲いする予定でいたが中止、

  この時期一雨ごとに寒くなってくる。

  11月に入ってから安古の予約受付帳の白いところどんどん埋まって

  きてます。

  1970年(昭和45年)すすきので安古を開店、早41年。このように大変な

  世の中にもかかわらず多くのお客さんに来て頂き感謝しております。

  俺、鮟鱇料理を作ることしか出来ない。

  いい鮟鱇を仕入れて、いまより少しでもレベルアップした鮟鱇料理を

  作り、皆様に恩返しをしたいと思います。

  後15年(80歳)やりますので、贔屓のほどよろしくお願いします。

  昨日、電気店に行き、デジカメを買ってきました。俺、メカおんち

  だけど持って居る人を見るとあんまり楽しそうなので、思い切って

  行ってきた。店の人に聞いてもよく解からないので、安古のアルバイト

  の女の子に特訓してもらいなんとか?

  店の中、壁、陳列棚、自作の器等取りまくり、子供の頃おもちゃを

  買ってきて貰った時一日中、手を離さず遊んでいたのが思い出した。

  今の俺これだ、、、ブログに載せれるようがんばります。あんこじじ

鮟鱇料理 安古 のサービス一覧

鮟鱇料理 安古