プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

パソコンと格闘中の60台。趣味はマラソン。北海道マラソンは25回出場。うち先日20回目の完走を果たしました。日々の出来事、お店の事、鮟鱇の事などマイペースに更新していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月25日 (火)

できました

  今年に入ってから久し振りに雪道を走ってます。おかげで体調、

  すこぶる良いです。3年ぶり北海道マラソン完走願ってます。

  数年前から鮟鱇の骨酒が出来ないものかと試行錯誤を繰り返して

  いました。ここに来てやっとお客さんに出せるようなものを作る事が

  出来ました。上品な鮟鱇の癖の無い淡白な旨みの有るのをうまく

  利用することが出来良いものが仕上がりました。

  今日から安古の献立に載せました。 一度飲んでみてください。

  骨酒の代表てきなものは

  ふぐのヒレ酒、やまべ、いわなの骨酒、鯛、川かじかの骨酒

  魚を焼き器に入れ、上から熱燗の酒を注ぐことで日本酒に独特の香味を

  付けて味わう。これから寒い北海道にはぴったりです。

  美味いしそして体がぽかぽかで寒さ、どこかに飛んで行く。

       あんこじじ

2011年1月21日 (金)

1970

  1970年(昭和45年)札幌すすきので10月安古開店です。

  それから42年たちました、おおくの人達に助けてもらいまた支えられ

  今日まで営業して来ました、ありがたい事です。感謝感謝です。

  これから15年、80歳まで仕事します。日々努力することで今日より

  少しでも良い仕事が出来るよう頑張ります、なにせ褒められに乗る奴

  なので、皆さんに来てもらう事が一番の励みになります。今後共

  長く応援してください。

  今月、札幌いつになく雪が多く寒い、道を歩くときゅきゅと音がする

  ことが何回かあった、すごく寒かった子供の頃の羽幌を思い出す。

  その羽幌がこの冬、とんでもなく大雪になって大変らしいです。

  友達から電話来てテレビ局が取材に来たりして全国に羽幌の名前が

  知られたと複雑な気持ちだと言ってた、なんて言っても普段の生活が

  大変だから???

  寒い冬、鮟鱇にとっては最高、太め、身は油がのり、鮟鱇の肝かんぺき

  どの料理を作っても美味い。 これを皆さんに食して頂きたい。

  今、この時期鮟鱇を食べないとおっきな損ですよ。  あんこじい

鮟鱇料理 安古 のサービス一覧

鮟鱇料理 安古