プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

パソコンと格闘中の60台。趣味はマラソン。北海道マラソンは25回出場。うち先日20回目の完走を果たしました。日々の出来事、お店の事、鮟鱇の事などマイペースに更新していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

誕生日

  

  ここ数日少し春めいた日が続いたが今日は冬に逆戻り、寒い

  2月26日、俺、66回目の誕生日、今日も元気に仕事が出来ます。

  大変有り難い事だと思います、これも親に感謝です。

  生んで頂き、このように丈夫に育てでもらい、好きな仕事をして、

  毎日好きな酒を飲み、お金は無いけど人生エンジョイしています。

  感謝、これからもこのスタイルで頂きに少しでもちかずけるよう

  努力していきます。

  確定申告の時期なので苦手な数字に向かって日々奮闘しています。

  もう少しでこれから開放されますと一味違った美味い酒が飲めます。

             あんこじい

2011年2月 1日 (火)

温暖化

  タイトルと違い、札幌は吹雪寒いです。この前の土曜日オホーツク、

  枝幸の若い漁師がお客さんで来店、独りだったのでいろんな話をした。

  その中で網に入って来る魚の中に見たこと無い、あったかい方の魚が

  ここ数年入って来る見たいです。本州の日本海で問題になっている

  エチゼンクラゲも網に入ってきて大変だそうです。北海道の日本海の

  魚の生態も少しずつ変わってきてます。

  かんぱち、鯵、さより、まんぼうなど取れ、以前は夏までしか居な

  かった鰤なんか11月まで居て、美味しいのを食べれるようになった

  鮟鱇料理のコースの中に、鮟鱇のホホ肉と鰍の子和えと言うのがある

  その鰍の子供、今日まだ売っていた。俺子供の頃は今の魚の状態は

  12月頃、鰍の魚卵を醤油で付けて、正月に浜の家に行くと何処でも

  食卓に出てきた。その味が忘れられずいまでも漬けて店でつかってる。

  もちろん鮟鱇も変わってきている。

  以前は9月に入るといい常態になったのが今は10月に入ってから

  春は5月ぐらいまでが、今は6月まで美味い。

  とれるところも変わってきている。以前日本海、天塩ぐらいまでしか

  とれないものが、今、稚内でもとれる。このまま温暖化が進むと

  オーホーツクでも鮟鱇上がるようになるかも?うちは良いけど

  自然がこれだけバランスが崩れると困る事が沢山出てくる。

  それが世の常、くわばら、くわばら。  あんこじい

鮟鱇料理 安古 のサービス一覧

鮟鱇料理 安古