プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

パソコンと格闘中の60台。趣味はマラソン。北海道マラソンは25回出場。うち先日20回目の完走を果たしました。日々の出来事、お店の事、鮟鱇の事などマイペースに更新していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

美味い

  遅い雪、やっと今年も残すところ一月あまりで3センチほど積もる

  今朝、8時にジョギングの為家を出る豊平川の河川敷、掲示盤を見ると

  2度、寒い、サイクロリングロードさすが散歩の人、走っている人

  少ない、圧雪の上を走る、ざくざくとした自分の足音、川のせせらぎ、

  小鳥のさえずり、遠くのでの車の音、後静か、何か自分の世界に

  はまっている。春、夏、秋、と違って彩りが無い、しかし周り一面、

  川原も川の石も皆んな白、白、四季を通じてのイチページこれも風情が

  あり良いものだ。

  昨日、店終わってからアルバイトの女の人が入ったので囲んで

  あんこう料理の三種の神器を久しぶりに食べる。あんこう鍋も雑炊も

  美味い、鮟鱇の骨酒を飲みながら、鮟鱇肝、鮟鱇共和えを食べる。

  これも絶品、たまらん、骨酒にぴったり3杯もおかわり、2,3杯が

  こくと旨みがまして美味かった。身びいきではないがふぐのヒレ酒より

  じいは好きだ。肝も共和えもすごい、この鮟鱇、多くの人々に食して

  欲しいと心から思います。  あんこじい

2011年11月17日 (木)


  今朝起き二階の廊下から公園を見ると、前の日と違ってまわり一面

  雪景色、真紅の紅葉の木の下、白い大きなキャンバスみたいな雪の上に

  葉が

  落ち、白い雪、赤い紅葉の葉、この組合わせ、何とも幻想的な雰囲気を

  かもしだしている、ひさしく目を奪われていた。

  日中、あまり気温が下がらなかったそして週末、暖かい見たいので

  今回、根雪に成らず。

  午前中、歯医者さんの定期健診に行く、少し痛い思いした。

  診察室、二階の陽あたりが良い所、椅子に腰掛けて居ると瞼ふっつきそう

  広い窓の下に花の鉢置いてある、そのなかの一つ見たことがない花なので

  聞くと、ねむの木、初めて見ました。丸い2センチくらいの花、

  針千本みたいな、細い針みたいな花びら一つの花に30本ぐらい、

  蕾5,6個、皆な咲くと、メルヘンチックでステキだと思う。

  良いものを見たので痛かったのが帳消し、感謝です。 あんこじい

  

2011年11月12日 (土)

秋ふかし


  今日も何時もように、朝7時にジョギングの為、家をでる、顔にあたる

  風が冷たい、寒い、手袋2枚重ね、それでも指さきシャコ、シャコ

  冷たい。この時期、寒いせいか、走る人、散歩の人少ない。

  まるで公園が俺の庭みたい、奥の方にいくと静寂、音と言えば俺の

  走る足音、小鳥のさえずり、遠くでカラスの鳴き声、自分の世界に

  はまり込んで、酔いしれている。走り始めて1時間もして来るとこの頃

  の時期、太陽の陽射しは優しい、ほんわか暖かい、厳しい冬の前の

  天からつかの前のプレゼント、しっかり頂きます。

  走り始めてから2時間近く、だいぶ気温が上がり、体も暖かまり、

  気持ちがいい、22条橋の下でゴール、ストレッチ、石畳の道の上に

  時期外れのはぐれトンボが一匹止まっていた、手に乗っけても、

  飛んで行かない、弱っている。草原に移したら5メトルほど移動、

  もしかしたら自分の死に場所を探して居るのか?少し複雑な気持。

  今日、明日雪に成るかも知れないから??  あんこじい

2011年11月 9日 (水)

兄妹

  今朝起きたら寒かった、昨晩寝る時は朝になったら辺り一面白い

  雪景色と思っていたら、積もっていなかった。

  太陽の陽射しがあったので、残っていた庭の雪囲いを仕上げた。

  この寒い時期に、はぐれトンボが一匹、木の枝に止まっていた、

  なんか複雑な気持ちで眺めていた。トンボを俺に置き変えたら、ちょと

  辛いかな??

  この前の7日(日曜日)に我家できょうだい4人集まって飲み会、

  俺と弟は連れ合いが居るけど、上の妹の亭主、人口透析の準備で入院、

  下の妹の亭主は3年前に、単身赴任中、急性心不全で59歳で亡くなって

  いるので、6人で昼から夕方7時までおおいに食べ、おおいに飲み

  おおいに語り会い、楽しい時間を過ごした。親が居なくなってから、

  4人持ち回りで年4回それぞれの所で集まっている。

  それプラス年末31日に下の妹の所でそれぞれの子、孫等、一族が集まり

  年越し、親、お金残さなかったけれど、愛情を沢山くれたので、

  きようだい、すごい仲良しです、親に感謝ですありがとう。

  あんこじい

2011年11月 3日 (木)

鮟鱇いろいろ、2


  ここ数日、秋晴れの長閑な天気が続いています。今朝も良く気分爽快、

  気持ちが良いので、真駒内公園まで走りに行く、木々の葉もすっかり

  落ち、まだ色付きの残っている葉、ナナカマドのこっくりとした赤い実、

  真紅に染まった柘植の小さな葉、針葉樹の青さ、目立ちます。

  この時期ならではの太陽さんの優しく暖かい陽射しが公園の落ち葉で

  覆われた地表を照らしています。厳しい冬を迎えるのに、つかの間の

  優しい気持ちになれる時かな?

  鮟鱇いろいろ2回目、鮟鱇の七ツ道具

  柳肉(ほほ肉)、皮、水袋(胃)、肝(肝臓)、ぬの(卵巣),エラ、

  トモ(ヒレ)。

  ■鮟鱇肝、これをなしでは鮟鱇の事は語れない。

  脂質が多く高カロリー、ビタミンA、Dが豊富に含まれている。

  肌の艶やかさを維持したり、老化、視覚の暗順応に良いとされている。

  ■白身の部分は指質が少なくヘルシー、ビタミンBが含まれ、

  貧血予防に良い。

  ■ヒレ、皮、エラ、胃、卵巣、これらはコラーゲンたっぷり、味が良い、

  鍋、共和え、等の料理に一段と美味さを増します。

  ■鮟鱇肝は高価な食材である、濃厚なあん肝を使う事により、鍋、共和え

  共酢、煮こごり、等が旨み倍増。あんこじい

  

  

鮟鱇料理 安古 のサービス一覧

鮟鱇料理 安古