プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

パソコンと格闘中の60台。趣味はマラソン。北海道マラソンは25回出場。うち先日20回目の完走を果たしました。日々の出来事、お店の事、鮟鱇の事などマイペースに更新していきます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年10月28日 (金)

,熊

  今朝、あまり時間が取れないので、真駒内公園に行かないで、

  豊平川の河川敷を走る事に、川を下流に南4条まで行きかえって来る

  コースを取り、家を8時に出る。

  4条橋に着き、折り返し19条橋まで帰って来ると川原の後ろの方から

  何か騒がしい、川の横を見ると大人の鹿が3頭、走って移動中、すごい
 
  迫力、さすが野生の動物、かってにそうぞう夫婦と青年鹿。

  ビックリ、これは何のことだと思った。前から走って来た人と顔を

  見合わせすごい事だねと? 南向かって走り22条橋の所で河川敷に

  上がり土手の階段をのぼり橋に方にしかし人々がいる為か、下に降り

  南の方に走り去る。7、8分のつかの間の事でした。

  直ぐ先に山鼻川が有ります。その川沿いに遊歩道がある、橋の下、

  石山通の下を通って行くと人々あまり会わず藻岩山に着けます。

  熊もそうですが、鹿も餌が無い為、人里に降りて来ると思う。

  街中にいる鹿を見て居ると哀れで可哀そう、何かすごく考えさせられる

  これも人間のえごの所為、こうやって自然のバランスを壊して行く、

  今にきっと罰があたる。 あんこじい

  

  

2011年10月27日 (木)

鮟鱇いろいろ

  今朝も寒かったです。家を出て、顔を上げると目の前に藻岩山が見える

  裾野の方はまだ色付いているが、頂きの木々の葉も落ち、枯れ木に

  なっている。もう直ぐです、本格的な冬になるのは、これからが

  鮟鱇鍋なんか一段と美味くなってきます。

  それで鮟鱇の事少し書きます。

  鮟鱇はその身体つきも上下に扁平という異形で、黒くまた形相はまことに

  怪異である。普段はあまり動かず海底に静止して、巨口を大きく開き、

  潮流に向かっていると、食餌は自然に近付いてくる。

  鮟鱇の胃袋の中には色んな魚が入っている。鱈、鰍、鰊、子鯖、鰯、鰈

  はたはた、八角、等、なにせ小さいので食用には成らず、これらも

  鮟鱇の目方になるので沢山入っていると困りものです。

  鮟鱇も気が向けば海底を這い回り、また時には海上近くまで浮かび上がり

  海鳥なんか飲んでいる事がある。なかなか油断のできない魚である。

  安古43年鮟鱇を扱って、いままでに3匹の鮟鱇に海鳥が入っていた。

  この魚は、座して飽食するから、勤労をしらず、典型的なぐたらものと

  して、海底の異端者あつかいされている。機会を見て2段3段と鮟鱇の

  事書きたいと思います。   安古じい

  

2011年10月26日 (水)

43年目

  

  先週、仲良くしている店が2軒開店記念日を迎えた。まず自宅近くの

  喫茶店たんぽぽ、開店30周年。もう一軒は安古の店の地下にあるパブ

  バーでナイアガラマラソンクラブの事務局ナイアガラ、ここは20年目、

  仲良しが長くやってるのは嬉しい事です。また俺も励みになり、元気を

  沢山もらいます。偶然にも安古も10月21日で、薄野で店を開いて、

  43年目に入りました、あの当時のこと克明によく思い出します。

  まだ若く、世の中の事、商売の事、何もわからず、不安ばっかり、ただ

  がむしゃらに、前しか見ないで働いていた。東京から帰って直ぐ商売を

  したので始めはお客もいなかったが、徐々に増えてきた。

  やはり同世代の人々が多くまた、午前3時までの営業だったので薄野の

  人達も来ていただいたので、活気があり楽しかったです。

  料理の世界しか知らなかったのに、お客さんから色んな事を学びまた

  勉強させて頂きました。これからも一生懸命努力して料理も商売も

  後15年、少しでも頂きに近づくよう精進致しますので、応援宜しく

  お願い致します。  あんこじい

  

2011年10月21日 (金)

新しい出会い


  今日も暖かく気持ちが良いので、真駒内公園からの帰りのコース

  変えてみた。盲導犬協会付近、南25条を東屯田通を南に、土手に

  ぶつかった所の下、山鼻川に側に公園ぽい所があります。

  帰って来て、そこでストレッチ。その辺バブルの頃、小さい川だったが

  大係りに改装して立派な川に変身、夏にはカヌーの練習場。

  山鼻川の上流、藻岩山方を見ると遊歩道が続いている。行った事が

  ないので、散策、橋に下、石山通の下を潜り、藻岩山の裾野に着く、

  山沿いに川の側の遊歩道が続く、南38条付近の軍艦岬の所まで、

  2キロの行程、途中に3カ所ほど小さな公園もあり、なかなか雰囲気も

  良く、ステキな散歩コース。近くに住んで居る、街の中にこんなのが

  あるなんてビックリ。  あんこじい

  

    

2011年10月19日 (水)

気分が良い


  今朝も雲一つない青い秋空、東の空には太陽がさんざんと輝き、

  地上の全てのものに光りを与えている。西の空には半分に欠けた残月が

  薄く見える。俺、自己顕示欲の強い太陽さんより、昼間の残月の様に

  はかないのが気になる。

  今日は真駒内公園に行く予定が無かったのだけどあまり天気がいいので

  気分が良く、公園まで行きかえってきた。

  公園の中、丘のさえぎりで太陽の光りが当たらない影、太陽さんが

  当たり輝いて所、また真っ赤な紅葉、黄色いイチヨウの葉、秋色に

  色付いて所、三位一体になって、ステキな雰囲気をかもし出している。

  額に入れ持って来て、家に飾りたい気分。

  今日見たいな秋の一日は今年は何日あるかな?紅葉狩しながら公園で

  酒でも飲んだら、美味しいだろうと思った。困った奴だ、あんこじい

2011年10月13日 (木)

羽幌

  今朝もジョギングの為7時半に家を出る、南22条橋渡る時、

  山から吹き下ろす風が冷たい、首をすくめ、手はしゃこい、手袋が

  欲しかった。藻岩山を見上げると上の方から秋色に色付いて来ている。

  真駒内公園に入ると公園の方が紅葉が進んでいた。まだ淡い色だけど

  綺麗だ、この先が楽しみだ。公園は札幌の隠れた美しい紅葉の

  名勝と思う。公園の中走っていて、乾いた落ち葉の上を走ると

  カランコロンと秋の音がする、なんとなく気分が良い。

  先日の連休を利用して、我が故郷、羽幌に行って来ました。

  ここ20年ほど毎年、仲の良かった高校の同級生十数人で飲み会を

  守の所でやっている、俺は札幌から材料を持ち料理作り、皆も食べ物

  持ち寄り、テーブル一杯並べて宴会。

  哲、正勝、俺、勝政、徹、かっち、正幸、おったか、俊六、武、道彦

  裕司、後、守の所の嫁、子供、孫、皆でおおいに飲み、食べ、語り

  楽しい、時間を過ごした。守、俺、徹、おったか、守嫁、朝4時まで

  飲んでいた。高校の出てから50年近くこの仲間達と仲良くやって来た

  何人か天国に行ったのも居るけれど、こういう良い仲間に恵まれ

  幸福です、何時までも大事にしたいです。あんこじい

  

2011年10月 8日 (土)

秋の空

  今朝、7時にジョギングの為、家を出る。空を見上げると雲一つ無い

  真っ青な青空、走っていると太陽の光りで温もりを感じ、火照る頬に

  当たる風が気持ちが良い。

  真駒内公園に入って行き奥の方に行くと一面芝生の所がある。

  朝露ににて水滴がついた草に、太陽が降り注ぐ、そこはまるで

  ダイヤモンドが散りばめたように光り輝いている、綺麗だ、感動した。

  その中一匹の子リスが走り回っている。

  俺、動物写真家だったら、ステキな良い写真撮れたと思う。

  朝、この場面に遭遇したことで、幸福感じ、今日一日良い日で

  仕事終った後美味い酒飲める予感。  あんこじい

2011年10月 6日 (木)

  昨日、店からの帰り電車降りてから、帰路の途中空を見上げると

  星とは違う光る物体を発見、始めは飛行機か?またu-foか?と思った。

  しかし良く動きなんか見てると人工衛星ぽい、残念ながら夢の有る

  話では無かった。

  今朝、マラソンの朝練、何時ものように真駒内公園ではなく、豊平川の

  左岸を街に向かって走った、南4条橋まで行って折り返し。

  川のせせらぎの音を聞きながら、川面を見、流れを見、走る。

  この自然の音と言うのは何とも耳に心持が良い、また俺、雨の音も

  好きだ。 首を上げると景色が一変、まわりは都会のビル群、橋の上は

  車が連なって走っている。これが現実の事、この時朝7時半。

  札幌の街これが良いのかな? 街の中心から3キロぐらいしか離れて

  居ない、藻岩山の下で熊の出没騒動、大都会には絶対無いことだ。

  これだけまだ自然に馴染んで居ることかな?野生の動物すこし街に

  出て来すぎです。熊、鹿、狐、りす等  あんこじい

2011年10月 1日 (土)

再会

  7,8,9、月の夏休みも終わり、今シーズンの営業を初めました。

  今年のシーズン始め良い鮟鱇が順調に入って嬉しいです。

  また3ヶ月の休みの間、充実した生活を送る事が出来ました。

  北海道マラソン、3年ぶりに完走。25回目の出場、20回目の完走。

  ここ3年ほど膝の軟骨が磨り減り、なかなか練習出来なかったので、、

  今年は10キロぐらいでも走れるといいかと、タクシーに乗った事を

  考えてテーシャツとお金を持って走ったが、あれよあれよと言って

  居る間に完走してしっまた。その後貧血を起こし安古で寝て居た。

  また陶芸も15年たって始めて下絵付けに挑戦して見ました。

  9月15日に大小、100点ほどの器を窯に入れ本焼き。

  17日の日窯出しをして、作品をみてみたら、初めて下絵を描いた

  わりには良い出来でした、嬉しかったです。

  休みを始まる前に予定した事、クリヤ出来て納得です。これで

  店始めるのにも良い感じでたすきをつなげます。

  完成度の高い鮟鱇料理を作りお客様に喜んでもらう事、第一に考えて

  精進して行きたいと思いますので、すこしレベルアップした

  鮟鱇料理を食しに御来店いただけますと嬉しいです。あんこじい

2011年6月30日 (木)

休みます

  ここ何日かはすっかり真夏モードです。

  真駒内公園に行くと、にせアカシヤの綿胞子が空から風に吹かれて

  舞い降りて来る、まるで冬に白い牡丹雪が降っているみたい見え

  歩道の脇には積もった雪みたいにかたまってる。

  公園のあの空間に四季おりおりいろんな風景が織り成し、俺の気持ち

  癒してくれ、楽しませてくれる。

  雪が降るまでお世話になります。

  今日で今シーズンの鮟鱇料理おわります。

  これからの三ケ月、器を作り、また北海道マラソンの25回目出場、

  ここ2年ほど完走出来て無いので20回目の完走目指します。

  庭のガーデング、本を読み、おおいに充電して、9月26日には元気に

  帰ってきますのでよろしくお願い致します。あんこじい

鮟鱇料理 安古 のサービス一覧

鮟鱇料理 安古